飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

金沢八景忠彦丸 夜メバル&アジ 140712

人生初の夜の船釣り。

忠彦丸のメバル・アジへ。

忠彦2

↑夕焼けを見ながらの釣りは中々の情緒。

そもそも土曜の夜に釣りをする人なんてほとんどいないと思い、遅めに行ったら、着いたときには既に多くの人が。カサゴの方が多いように感じたが、メバルアジも10名ほど。「3名以上で出船」となっており心配していたが、まさに杞憂。

忠彦1

17時半出船。

港の水はかなり濁りがきつい。

沖に出ても濁りが中々薄まらず。

最初は、福浦沖でアジ釣りからスタート。

ビシは40号。深さは13メートルほどで、棚はそこから3メートル。

投入直後からあたりが。あげてみると20cmほどのアジ。

その後も2本針にどんどんかかり入れ食い状態。

型はあまり変わらず釣れ続けるため、少し棚を落としてみる。

するとしばらくしてサイズもアップ。

開始1時間ほどでバケツはアジだらけ。

その後もあたりは変わらず。途中根がかりで針を一本失ってからも

そのまま釣り続け、19時半にアジ釣りは終了。結果は32尾。

夜釣り

↑夜釣りって、かなり暗いところで手探りな感じでするものだと思っていたので、思ったより船上が明るくてびっくり。

その後、幸浦の岸壁近くでメバル釣り開始。

仕掛けは3本針で錘は15号。イソメを一本がけで、途中で切られたりすれば房がけに。

開始早々、竿がこんこんと。

早速メバルか!と思ってあげてみるとアジ。。

これ以上持って帰ってから捌くのが、、と思いつつ、気を取り直して再開。

またしてもあたり。合わせようとするとうまくかからず。。

似たようなことを2〜3回繰り返すと、最後はアジがヒット。。

どうも合わせることに意識が行き過ぎて警戒されている模様。

作戦を変更し、あたりがあったら糸を送り込む作戦に。

するとググっヒット!ようやく来たかと思いあげてみると、中サイズのカサゴ

これはこれでいいけど、メバルがほしい。。

その後、船はベイサイドマリーナ沖へ。何度か船を動かすが、なかなか他の人もあたらず。

しばらくさぐりながら進めていると、ついにメバルのあたりが!

落ち着いてようやく1匹目のメバルをゲット。

その後もメバル1尾、カサゴも追加で釣り上げ、20時半に納竿。

短い時間だったが、常にあたり続けたので、かなり楽しめた。また行きたい。

カサゴメバル

<釣果>

アジ 32

メバル 2(21cm、15cm)

カサゴ 6(25cmほか)

家に帰って干物にも挑戦!

天日干し