飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

金沢八景一之瀬丸 アミコマセ五目 140921

今回はアジサバねらいで一之瀬丸。

朝7時15分出船。

コマセ五目ということで鯛やアジも、と思っていたが、仕掛けは3号だし、船の看板も「サバ五目」と書いており、基本はサバねらい。

船で10分ほど移動して福浦沖で釣り開始。

開始早々はあたりが少ないが、途中からアジが入れ食い状態。

ハリスを2号に変えるとさらにあたりが。

時折サバも混じるが全体的には小さめ。

終了30分前にマダイ、イナダねらいで別のポイントへ。

ただ、結局ここでもサバのオンパレード。

最後まで他の魚種は見られず終了。

ただ、アジが小振りながらも思っているより多く釣れた。

久々の大漁。

<釣果>

アジ 16

サバ 15(最大35cm)

DSC00946.jpg

DSC00947.jpg

アジは刺身、なめろう、干物に。

サバは味噌煮と、干物に挑戦。

DSC00948.jpg

DSC00949.jpg

DSC00950.jpg

DSC00951.jpg

魚種は少なかったが数で楽しめた。

また行きたい。