飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

鴨居一郎丸 タチウオ&アジリレー 141209

今日は浦賀にある鴨居の一郎丸にて、タチウオ&アジリレーに挑戦。

元々、ショウサイフグが好調だったので、そちらにする予定であったが、前日に色々と調べていると、ショウサイフグは子供にあまり食べさせない方がよいとのことで、急遽変更。

平日ということもあり、船宿も人が少ないかと思いきや、着いた時点でショウサイフグ、タチアジともほぼ満員。休日と変わらない盛況ぶり。

7時20分出船。

10分ほど船で走り、走水沖あたりで開始。

水深は60〜80メートルと結構深め。

開始早々からあたりが頻繁に。

今日はゆっくり目の誘いがよさそうで、中には電動リールの巻き上げ速度を遅くして、竿をゆらゆら揺らすだけで次々とかける人も。

9時すぎには6尾程度あがる。

サイズも中々大型ぞろい。脂もかなりのっている。

隣の人はこの時点でクーラー満タン。。

12時すぎまでタチウオねらいで釣り続け、13尾。

中々の上出来。

午後は、場所を横須賀沖に変えて、アジねらい。

深さは50m程度。

こちらでもポツポツと良サイズのアジがあがり、結果は15時の帰港までに9尾。

クーラーも満タン。

かなり楽しめた。

タチウオは、刺身、白だしでゆでた八幡巻、みりん干し、塩干し、塩焼きに。

アジは干物、なめろうに。

釣りだけでなく、料理も色々と楽しめた。

また行きたい。

DSC01077.jpg

<釣果>

タチウオ 13(最大108cm)

アジ 9 (良型そろい)

カサゴ 1