飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

小網代太平丸 マダイ五目

久々に小網代の太平丸にてマダイ五目。

1月に購入した新しい竿(ダイワ・リーオマスターマダイ)で挑戦。

IMG_2148.jpg

少し遅めの8時出船。

初めは城ヶ島京急沖あたりのポイントからスタート。

開始早々は30m前後だが、なかなかあたりさえ見られず。

タマガシラが一尾あがるのみ。

ポイントを点々としながら、徐々に沖へ行き、タナも深くなっていく。

開始2時間頃して、水深70m前後のポイントで強いアタリ。

電動リールで巻き上げるが、引きが強く中々あがらない。

竿が大きくしなるが、さすがのマダイ竿。少々の強い引きでは全く動じず、竿のしなりだけで対応できる。

あげてみると、30cmの高級魚・マハタ

マハタ

その後は続かず、ポイントを転々とする。

水深100m前後のポイントにうつったあたりから、ようやくアジが釣れ始める。

型がよく、引きもよいが、長男は手巻きリールのため、ほとんどお手上げ状態。

途中、メバルやエソも混じる。

アジ

タマガシラとメバル

昼過ぎから天気が崩れ始め、気温もぐっと下がる。

アタリもなくなり、厳しい時間がずっと続く。

結局、終了前2時間ほどはアタリもなく、3時過ぎに納竿。

マダイの顔を見られず、後半は寒さの中での厳しい釣りだったが、マハタと型のよいアジがあがったのでまぁまぁの釣果。

IMG_2154.jpg

マハタは薄造りと味噌汁の出汁に、メバルとタマガシラは煮付けに、アジはなめろうと刺身、塩焼きと魚のフルコース。特にマハタは薄造りも味噌汁も絶品!また行きたい。

IMG_2162.jpg

IMG_2163.jpg

<釣果>

マハタ 1(30cm)

メバル 1

タマガシラ 1

アジ 8(うち長男2)