飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

金沢八景忠彦丸 ショートタチウオ

今日は金沢八景忠彦丸にてショートタチウオ。

先日の台風後、昨日から再開しているが、釣果が相当よかったこともあり、6時過ぎには大盛況。

船も3隻出るとの事だが、どの船も満員。

7時半出船。30分ほどかけて大貫沖へ。

到着すると既に大船団。

その船団の後ろの方で開始。

FullSizeRender.jpg

水深は15m前後で15mから海面近くまでを攻める感じ。

最初の方はあたりもない。右舷の方で少し釣れるが、それ以外はほとんど反応なし。

近くの船は結構釣れ始めている。

その後幾度となくポイント変更。

まわりの船の釣れているしゃくり方を見ながら、今日の釣れるコツを探す。

まずは、タチウオの警戒心も強いようなので、チモトのパイプを外す。

さらに、ゆっくり小さくしゃくっている人に釣れている傾向があったので、水深13m程度から小さくシャクって巻き上げも1mを6〜7等分する感じで巻き上げてみるとヒット。

今日はこのリズムがよいようだ。

その後は立て続けに10m前後でヒット。

リズムをつかむとそこからは入れ食い状態。

途中3度ほどハリスを切られるが、終わってみると8尾ゲット。

お土産としては多すぎず、少なすぎずでバッチリ。

帰宅後は、ごぼうとにんじんを1cmほどに切ったタチウオで巻いて、白だしで煮る。

これが抜群のおいしさ。他にも刺身や塩焼きにもしたが、白だし煮の上品な味にはかなわない。

子供達も次から次へとおかわりをした。

FullSizeRender2

翌日も残ったタチウオでお茶漬けに。

こちらも絶品。

釣りも楽しく、料理もおいしいタチウオは最高。

また行きたい。

<今日の釣果>

タチウオ 8