飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

久里浜・やまてん丸 アマダイ船

今日は久里浜のやまてん丸にて、アマダイ狙い。

今年最後の船釣り!

 

7時半出船。30分ほどかけて城ヶ島沖へ。

 

水深70〜120m前後で狙う。

電動リールでないとさすがにきつい。

 

開始早々から次々とあたりが!

ただ、連子鯛やトラギスなどの外道ばかり・・・。

底につくと何かがかかるので、飽きるわけではないが、なかなかアマダイの顔は見られない。

 

今日は厳しいなぁ、と思い始めていた中盤になり、ようやく1尾ゲット。30cmくらい。

 

その後、大きめの連子鯛やカイワリなども釣れるが、アマダイが続かない。。

 

しばらくして、久々にガツンとしたあたりが!

あげてみるとアマダイ37cm!!

結局この日はアマダイ2尾で終了。

ただ、合わせて持って帰った連子鯛やトラギスなどでクーラーは賑やかに!

 

アマダイは捌こうとしたが、ヌルヌルしていて、一尾を刺身にするのを失敗・・。

ただ、昆布しめにしていただくと絶品に!

また、連子鯛を天ぷらとお茶漬けに、トラギスを天ぷらに。

いずれもこれまた絶品。料亭の味( ´ ▽ ` )

 

また行きたい。

 

アマダイ 2(37cm、30cm)

連子鯛 多数

トラギス 多数

カイワリ 1

 

f:id:nondakure53:20180107145647j:plain

 

f:id:nondakure53:20180107145652j:plain