飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

小網代・やまはち丸 ヤリイカ

今日は、油壺近くの小網代やまはち丸にてヤリイカ釣り。

 

初挑戦ということで、前週から仕掛けなどを購入。

ダイワのMDミラーがお勧めということで、5本ばりのブランコ仕掛けを購入。

合わせて、ヤマシタの6本バリも念のため購入。

 

7:15出船。

大きい船だが、片側4人とゆったりとできる。

 

30分ほどかけて城ヶ島沖へ。

 

開始早々、水深は220m!

1.5号のPEで錘が80号だが、中々落ちていかない。

かなり時間がかかって、ようやく海底へ。

 

底についてから、事前に調べていた通り、ゆっくりしゃくりながらあげるが、イマイチ反応がわからず。。ついていないか気になって、あげてみるがかかっておらず、というのを何回か繰り返す。。ただ、水深が深い

 

ので、かかっていないものをあげるときの時間的ロスは非常に大きい。。

 

しばらくして、誰かに絡まったかな?と思い、あげ始めると、150mあたりからはっきりと引いているのがわかる。

あげてみると、5本針に5杯!

 

f:id:nondakure53:20180225145805j:plain

 

しかしその後は中々続かず、ポイントを次々と変えていく。。

 

しばらくして、海底につけた途端に当たりが!

今回のははっきりとわかる。

ゆっくり巻き上げながら追い食いを狙う。

f:id:nondakure53:20180225145800j:plain

あげてみると、2杯ゲット。

周りも釣れているので、群が回ってきた模様。

 

その後も4杯ゲットしたあたりで、風が強くなり12時で納竿。

 

宿は親切で、三浦大根と昨日釣れたというヤリイカ3杯もいただく。

 

 

帰宅後は、刺身とパスタと焼きイカに。

干物のバター醤油炒めも絶品!

また行きたい。

 

<釣果>

ヤリイカ 11

 

f:id:nondakure53:20180225145808j:plain