飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

金沢八景・一ノ瀬丸 マゴチ

今日は、金沢八景の一ノ瀬丸にてマゴチ船に挑戦。

f:id:nondakure53:20180503105647j:plain

朝7時15分出船。

平日だが、一便で連休の谷間ということもあってか、ほぼ満員。

大貫沖で開始。

 

開始してからしばらくして、トモあたりで何尾か上がる。

しかしながら、周りはあたりも全くなし。

 

棚を少しずつ変えたり、色々試行錯誤するが変化なし。

 

時間がどんどん経っていく。

 

11時ごろに、一度生体反応が!

ただもぞもぞしていて、なかなか食い込まない。

そっとあげてみると、水面にイカ

網ですくおうとすると、餌を離して逃げていった。。

残念。。

 

その後も、あたりがほとんどなく、第1海堡周りに移動するもあたりなし。(この辺りは水深4m!)

 

周りではポツリポツリと釣れているが、反応のないまま、ポイントを横須賀沖へ。

猿島や海風公園の目の前あたりで釣りを再開。

 

・・とここまで、あまりにもあたりがないので、14時ごろから餌を新鮮なものに変えてみる。

すると、しばらくして、当たりが!

 

ようやく1尾釣り上げ。サイズは46cmとまあまあのサイズ。

f:id:nondakure53:20180503105700j:plain

 

3時に納竿。1日船で釣果が一尾。

しかし、厳しかった!

 

釣ったマゴチは大名下ろしにして、刺身とあら汁に。

もちろん餌のさいまきも立派なお土産に。

 

また行きたい。