飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

金沢八景忠彦丸 ウィリー五目 140419

今日は忠彦丸の午前ウィリー。

事前の予報は風は強いものの、波はそれほどといった感じだったが、港を出ると海は大荒れ。横須賀沖で釣りを始めるものの、波が高すぎ。。船の舳先近くだったので、大揺れ。スタートして小アジがポツポツ。カサゴメバルも小型が混じる。途中でだんだん気持ち悪くなり、餌つけも億劫に。何しろ波で船が1、2m上下するものだから、ブランコに乗りながら釣りをしている気分。。何度も吐きそうになるのを抑えながら休んでは釣り、の繰り返し。

九時前にどの竿も曲がらなくなったためポイント移動。追浜沖の波穏やかなポイントで再開。こちらは釣りやすいものの、あたりは全くなし。結局、1時間ほど探ったものの釣れないため、再度元のポイントへ。波は朝一より穏やかになったがまだ揺れる。

結局、さらに小アジをポツポツ釣って終了。ここ数年で一番厳しかった。次回にリベンジを期待。

アジ 中5、小12

カサゴ 中1、小2

メバル 小3

アジは、刺身、なめろう、唐揚げに。

カサゴメバルは煮付け。

アジのなめろう、刺身は特に美味。

次男メバルの煮付けに大満悦。