飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

久里浜・やまてん丸 アマダイ船

今日は久里浜のやまてん丸にて、アマダイ狙い。 今年最後の船釣り! 7時半出船。30分ほどかけて城ヶ島沖へ。 水深70〜120m前後で狙う。 電動リールでないとさすがにきつい。 開始早々から次々とあたりが! ただ、連子鯛やトラギスなどの外道ばかり・…

鴨居・五郎丸 日中カワハギ

今日は五郎丸にて日中カワハギ。 7時半出船。 久里浜沖あたりでポツリポツリと拾いながらの釣り。 そんな中でも28cmのデカカワハギをゲット。 昼前に竹岡沖へ移動。 この辺りから風が強くなり始め、波が高くなる。 大きく船が揺れて、底をキープするのも…

新山下・渡辺釣船店 午後アジ

今日は、長男と二人で電車にて横浜・新山下の渡辺釣船店へ。 元町中華街駅から徒歩5分ほど。 クーラーや竿、仕掛けもあるが、この程度なら全く苦にならない。 午後12時半出船。 10分ほど船で移動し、扇島の岸壁付近でスタート。 開始早々、長男には次か…

佐島・志平丸 カワハギ

今日は横須賀佐島のカワハギに挑戦。 朝6時半少し前に船宿に到着。 朝の絶景! ここは港ではなく砂浜。 小さな船で沖に係留している船に乗り込む。 7時半出船。 目の前には富士山。最高のシチュエーション。 水深20m前後からスタートし、20〜30分お…

金沢八景・弁天屋 カワハギ

今日は金沢八景の弁天屋にてカワハギの1日船に挑戦。 この日のために前日に竿を購入。 初めてなので、どこまでハマるかどうかはわからないが、竿の性能が釣果にも直結する気もしたので、それなりに高めの竿を購入。リールは手巻きの軽いものを持っていたの…

平塚・庄三郎丸 イナダ五目

本日は平塚の庄三郎丸にてイナダ五目に初挑戦。 朝6時出船ということで5時ごろに船宿に着いたが、既に多くの人。 泳がせ仕掛けで挑戦しようと思っていたが、最近はイワシの回遊が少ないようで、2本針仕掛けにイカの切り身をつけるのがエサもちもよいとの…

金沢八景・忠彦丸 サンセットアジ

今日は、久々の忠彦丸でサンセットアジに挑戦。 15時出船。 人も少なく、ゆったりと準備できる。 追浜沖あたりで釣り始めるが、なかなかあたりが出ない。 たまにポツポツ上がる感じ。 もう少しあたりが続くイメージだったが、3時間弱しかない中でこのペー…

新山下・渡辺釣船店 午前アジ

今日は新山下の渡辺釣船店で午前アジ。 自宅から一番近い場所にありながら初挑戦。 これまでもよくこの付近を通っていたが、元町中華街駅からも本当に至近距離にあるなんて知らなかった。 乗り場のすぐそばには高速道路。 座席が自由とのことで、少し遅れて…