飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

飯岡・幸丸 午前ヒラメ

今日は遠征。 朝1時半に家を出て飯岡の幸丸へ。 午前4時前に船宿に到着。 まだ外は暗い。船宿で支払いを済ませ、港へ。 4時半集合とのことだったが、集まりが早かったのか、すぐに出船。 40分ほどかけて飯岡沖へ。 5時半頃から開始。エサはイワシ。オ…

鴨居・五郎丸 午前タチウオ

当初は片貝・二三丸にてヒラメ釣りの予定であったが、台風の影響で波が高いこともあって、五郎丸に変更。 朝7時20分出船。 観音崎沖の船団の中でスタート。 水深は80m前後。 PE2号、オモリ80号ということで、少し大きめのアクション。 ほどなく中型…

本牧海釣り公園 サビキ釣り

シルバーウィーク初日。久々に本牧へ。 夕方3時半から沖桟橋で開始。 開始早々、イワシが鈴なりに。 水面近くだけでなく、底付近でアジをねらうが、そこもイワシばかり。 結果、2時間ほどで90尾。サッパも一部混じるがそれ以外は全てイワシ。 シソ巻きに…

鴨居五郎丸 午前タチウオ

本日は鴨居五郎丸にて午前タチウオ。 深場を攻めるが反応があるのはポツポツ。 途中アジが混じり、結果は5本。 まずまずの釣果。 アジはなめろう。タチウオは刺身と白だし煮。マダコは刺身とオイスター炒めに。 また行きたい。 <本日の釣果> タチウオ 5 …

金沢八景忠彦丸 午前ウィリー五目

本日は金沢八景忠彦丸にて午前ウィリー。 雨模様の中、少し寒かったが、沖の根あたりで釣れ続け、結果アジが15尾。 かなり楽しめた。 また行きたい。 <本日の釣果> アジ 15

金沢八景忠彦丸 ショートタチウオ

今日は金沢八景忠彦丸にてショートタチウオ。 朝6時に到着するが、既に一隻目は満員。 2席目のトモ近くを確保。 7時半出船。 30分ほどかけて中ノ瀬へ。 到着すると既に多くの船。 水深は12m前後。底から水面まで広く探る。 投入後すぐにあたり。ただ…

金沢八景忠彦丸 ショートタチウオ

今日は金沢八景忠彦丸にてショートタチウオ。 先日の台風後、昨日から再開しているが、釣果が相当よかったこともあり、6時過ぎには大盛況。 船も3隻出るとの事だが、どの船も満員。 7時半出船。30分ほどかけて大貫沖へ。 到着すると既に大船団。 その船…

本牧海釣り公園 サビキ釣り

今日は、夕刻に長男・次男を釣れて本牧へ。 日中は猛暑だが夕方近くは少しは風もあり、釣りやすい。 沖桟橋にての付け根・外側にて4時前に開始。 開始早々、シコイワシが入れ食い状態。 表層あたりで長男が次々と釣り上げる。 私の方はアジねらいで底から1…

鴨居五郎丸 午前タチウオ

最近姿を見せていなかったタチウオが土曜日にあがりはじめたとのことで、浦賀、鴨居の五郎丸へ。 7時20分出船。 今日は、昨日の釣果もあってかほぼ満員。 天気は良好。風も弱く海も比較的穏やか。 まずは金谷沖あたりへ。 船が魚の反応をさがすが、中々出…

金沢八景弁天屋 午前マゴチ

今日は、長男と職場の同僚とともに金沢八景の弁天屋にてマゴチねらい。 6時20分頃に船宿に到着。既に多くの人。 乗船前にエサとなるサイマキの付け方を船長さんがレクチャーしてくれる。 初挑戦ということもあり、こういった説明はありがたい。 7時15…

保田村井丸 ウィリー五目

今日は千葉・内房の保田まで遠征。 村井丸でウィリー五目に挑戦。 港から少し離れた場所に店がある。 朝7時出船ということもあり、5時に着くようにしたが、既にミヨシもトモも埋まっている状況。 7時出船。保田港前で開始するが、あたりがない状況が2時…

金沢八景忠彦丸 午前アジ五目

子供の日ということもあり、忠彦丸の午前アジ五目へ。 7時出船。 追浜沖あたりで開始。 あたりはポツポツの状態がずっと続く。 何度かポイントを変えるが変わらず。 結果はかなり渋い釣果。 また挑戦したい。 <釣果> アジ 8 イシモチ 4

金沢八景忠彦丸 午前アジ五目

今朝は職場のメンバーで忠彦丸。 アジ五目とカサゴ・イシモチに分かれて乗船。 長男と私はアジ五目に挑戦。 朝7時半出船。追浜沖あたりで釣り開始。 アジなのでそれほど釣れないこともないかと思いきや、潮が悪いのかあたりもなく、ポツポツとイシモチがあ…

本牧海釣り公園 サビキ釣り

朝からポカポカ陽気ということもあり、2時ごろから本牧へ。 久々の海釣り公園。 まだ釣果もイマイチとあってか、人も少なめ。 2時ごろから沖桟橋外側で開始。帰る人もちらほら。 開始早々こそつれなかったが、一時間ほどして、シコイワシが2尾あがる。 水…

金沢八景忠彦丸 午前アジ五目

今日は忠彦丸にてアジ五目。 年賀状での2000円引きキャンペーンもあってか、小雨模様の中、大にぎわい。 船も定員丁度くらいの込み具合。 最初は追浜沖あたりの湾内で開始。水深は20m程度。 早々に小さなアジが3尾ほどかかるが、それ以降は音沙汰なし…

小網代太平丸 マダイ五目

久々に小網代の太平丸にてマダイ五目。 1月に購入した新しい竿(ダイワ・リーオマスターマダイ)で挑戦。 少し遅めの8時出船。 初めは城ヶ島京急沖あたりのポイントからスタート。 開始早々は30m前後だが、なかなかあたりさえ見られず。 タマガシラが一…

金沢八景一之瀬丸 ショートメバル 150208

久々に一之瀬丸。 先週解禁したショートメバルへ。 朝7時出船。 雨模様の予報にもかかわらず、10名程度が乗船。 15分ほど船で走り、横須賀沖へ。 開始早々、メバルがあがる。 ただ、サイズはかなり小さい。 その後もポツポツ釣れるがいずれもミニサイズ…

金沢八景忠彦丸 午前ウィリー五目 150118

本年初釣り。 長男と一緒に忠彦丸のウィリー五目へ。 6時半過ぎに現地に到着。まだ外はかなり暗い。 前回は同じ船に4人だったが、最近の釣果がよいこともあってか、ほぼ満員。 小さな子供連れの人の姿もちらほら。 7時半出船。 田浦沖あたりでスタート。 …