飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

金沢八景・忠彦丸 ショートタチウオ

今日は、金沢八景・忠彦丸にてショートタチウオ。 今年最後の挑戦は、釣果も良い忠彦丸に決定。 開始早々からポツポツ釣れ始め、途中には強烈な引きから指5本サイズのドラゴンも釣れ、大満足の1日。 帰宅後は、バジルソースのソテーに。 美味! また行きた…

久里浜・平作丸 イシダイ五目

最近、長い間釣りに行くことができず、久々の釣り。 今日は久里浜の平作丸にてイシダイ五目に挑戦。 7時出船。10分ほど沖に出て、久里浜沖にて釣り開始。 開始一投目から、強烈なあたり。 すかさず合わせを入れるとグイグイ引く。 あげてみるとまぁまぁサ…

佐島・志平丸 ライト五目

今日は佐島の志平丸にてライト五目に挑戦。 最近、イサキが数多く釣れているようで、かなり楽しみ。 朝6時出船ということでかなり早めに家を出る。 日中は猛暑だが、この時間だとまだ外も涼しい。 人数が早めに集まったためか、5時半過ぎに出船。 途中、波…

金沢八景・忠彦丸 ショートタチウオ

今日は、金沢八景の忠彦丸でショートタチウオに挑戦。 開始早々、船長が丁寧にレクチャーしてくれる。 説明がとても理論的でいずれも目から鱗の話ばかり! 7時20分出船。 船は一路、海堡あたりへ。 ポイントに着くと既に、多くの船団。 いつもながら、東…

金沢八景・一ノ瀬丸 マゴチ

今日は、金沢八景の一ノ瀬丸にてマゴチ船に挑戦。 朝7時15分出船。 平日だが、一便で連休の谷間ということもあってか、ほぼ満員。 大貫沖で開始。 開始してからしばらくして、トモあたりで何尾か上がる。 しかしながら、周りはあたりも全くなし。 棚を少…

金沢八景・黒川丸 午前キス

今日は、黒川丸にて午前キス。 GW中ということもあり、長男と二人で7500円と割安価格。 6時半集合。7時半出船。 餌はアオイソメ。タックルもライトなので、荷物も軽い。 はじめに、沖の根あたりで開始するものの、ポツリポツリ。 すぐにポイントを移動…

佐島・志平丸 ライト五目

今日は、志平丸でライト五目。 ヒラメ船がかなり最近釣れているようで盛況だが、ライト五目は4名。 左右みよしとともと、ベストポジション。 7時出船。 佐島沖あたりで石鯛狙いでスタート。 開始早々、小さいがグイグイ引く当たりが! あげてみると、小型…

飯岡・梅花丸 一つテンヤマダイ

今日は、飯岡で一つテンヤマダイ。 受験中の長男のほんのひと時の気分転換ということで、遠征。 朝2時に家を出て、現地についたのが4時。 まだ店も開いておらず、30分ほど店の前で待つ。 4時半前に開き、受付を済ませた後、港へ。 5時半前には出船。 …

新山下・渡辺釣船店 午前アジ

今日は新山下の渡辺釣り船店で午前アジ。 今週は天気が悪かったこともあってか、波の穏やかなアジ船は超満員。 7:15出船。 港から5分ほどした大黒ふ頭前で釣り開始。 水深は15m程度。 開始早々、ポツポツと釣れ始める。 他のポイントは海況が良くない…

小網代・やまはち丸 ヤリイカ

今日は、油壺近くの小網代やまはち丸にてヤリイカ釣り。 初挑戦ということで、前週から仕掛けなどを購入。 ダイワのMDミラーがお勧めということで、5本ばりのブランコ仕掛けを購入。 合わせて、ヤマシタの6本バリも念のため購入。 7:15出船。 大きい船…

平塚・庄三郎丸 ライトウィリー

今日は平塚庄三郎丸にて、ライトウィリーに挑戦。 7時出船。 今日はライトアマダイが3隻の影響もあってか、ウィリーは一隻。 かなりぎゅうぎゅう。。 まずは港近くのポイントで、アジ釣りから開始。 餌はアミコマセとオキアミ。開始早々、次々とアジがかか…

金沢八景・野毛屋釣船店 午前LTアジ

今日は新年1回目。 長男とともに金沢八景の野毛屋釣り船店へ。 知人から教えてもらったこの店。 何と言ってもすごいのが、子供料金が1000円! 最近釣行回数が増えているので、お財布にも優しいし、この値段なら子供を連れて行きやすい。 宿は海から少し…