飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

佐島・志平丸 ライト五目

今日は佐島の志平丸にてライト五目に挑戦。

最近、イサキが数多く釣れているようで、かなり楽しみ。

 

朝6時出船ということでかなり早めに家を出る。

日中は猛暑だが、この時間だとまだ外も涼しい。

f:id:nondakure53:20180722105710j:plain

 

人数が早めに集まったためか、5時半過ぎに出船。

途中、波がうねっており、かなり水を被りながら、30分ほどかけて、城ヶ島沖へ。

 

最初のポイントでは20m〜15m前後を中心にウィリーで狙う。

 

早速、一投目から三本針に三尾ヒット!

型は小さめだが、三尾かかるとそれなりに引きも強い。

 

2投目、3投目も立て続けに釣れる。

しばらくすると鯖や丸ソーダがかかり始めるので、少しずつポイントを移動していく。

 

ある程度釣れた段階で、深めのポイントへ。

40〜45m前後。

型は少し良くなるとともに、周りではウマヅラハギやメジナも混じる。

 

8時前には既に20尾近くに。。

その後も、どんどん釣れるが、徐々に鯖の数が多くなってくる。

前日かなり仕事で帰宅が遅く、揺れもすごいので、少し酔い気味に。

クーラーも既にたっぷりなので、しばらく横になって体力回復することに。

 

昼前に、ポイントを佐島沖に移動。

今度はアジ狙いということで45m前後を狙うが、水面から30m前後まで鯖の大群。。ビシを落とすが途中に食われて棚まで餌が落ちない。。周りも鯖祭りでお祭りだらけ。。

結局アジは釣れず、型の良い鯖のみ持って帰ることに。

 

f:id:nondakure53:20180722105839j:plain

 

釣ったイサキはカルパッチョ、生姜煮、干物に。

いずれも絶品。特にカルパッチョが子供達にも大評判。

 

また行きたい。

 

<釣果>

イサキ 35

ウマヅラハギ 1

鯖、ソーダガツオ 多数・・・

 

 

f:id:nondakure53:20180722110130j:plain