飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

鴨居五郎丸 午前タチウオ

最近姿を見せていなかったタチウオが土曜日にあがりはじめたとのことで、浦賀、鴨居の五郎丸へ。

7時20分出船。

今日は、昨日の釣果もあってかほぼ満員。

天気は良好。風も弱く海も比較的穏やか。

IMG_2288.jpg

まずは金谷沖あたりへ。

船が魚の反応をさがすが、中々出ない模様。

横須賀・久里浜近隣の船が動き回るが、明確な反応がないようで、いずれの船もぐるぐる近隣を回る。

そのうち、金沢八景の一之瀬丸や忠彦丸、弁天屋などの船も集結するが魚影は出ない模様。

少し離れた位置で80m付近から探るが反応なし。

いくつかポイントを回るが、80m〜100mあたりでもいずれも反応なく、そのうち、トモ側の人にサバがヒット。

周りの人の糸がからみ、ほどくのに20分ほどかかってしまう。

そのうち、近隣にいた船は移動してしまい、気がつけば周りにほとんど船はなし。

いくつかポイントを変えるが反応がでないため、長距離移動。

久里浜沖から観音崎沖、第二海堡を超え、富津沖へ。

既にいろんなところから船が集結。

10時半だが第二ラウンド開始。

水深は10〜15m程度。

まわりでもポツポツ釣れはじめる。

エサをかじられたり、あたりはあるもののうまく合わせが効かず。。

結果、5度ほどチャンスがあったものの、ものにすることができず、久々の坊主。。

11時45分納竿。

ただ、釣り前に活けタコがうっていたので、予約をしておいたのが助かった。

800円だったが、まぁまぁのサイズ。結構お得な買い物をした気分。

終了後は、一緒にいったメンバーとゆらの里へ。

釣果はイマイチだったが、梅雨の谷間の日曜日としては十分楽しめた。

また行きたい。