飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

小網代・太平丸 マダイ・アマダイリレー

今日はシーボニア近くの小網代太平丸にて、仕立て船でマダイ・アマダイリレーに挑戦。 8時出船と遅めのスタート。 城ヶ島沖でマダイ狙いから開始。 仕掛けは6m、ビシ80号。 水深は90m程度と深め。 アジやホウボウが釣れるが、本命のマダイは顔を見せず…

平塚・庄三郎丸 ライトウィリー

今日は、平塚の庄三郎丸にてライトウィリー。 イナダ狙いであったが顔は見られず、アジ主体。 アマダイ、ヘダイ、カイワリも混じる。 天気も良く気持ちいい釣りだったが、釣果はあとひとつ・・。 また行きたい。

金沢八景・忠彦丸 ショートタチウオ

今日は、金沢八景・忠彦丸にてショートタチウオ。 今年最後の挑戦は、釣果も良い忠彦丸に決定。 開始早々からポツポツ釣れ始め、途中には強烈な引きから指5本サイズのドラゴンも釣れ、大満足の1日。 帰宅後は、バジルソースのソテーに。 美味! また行きた…

久里浜・平作丸 イシダイ五目

最近、長い間釣りに行くことができず、久々の釣り。 今日は久里浜の平作丸にてイシダイ五目に挑戦。 7時出船。10分ほど沖に出て、久里浜沖にて釣り開始。 開始一投目から、強烈なあたり。 すかさず合わせを入れるとグイグイ引く。 あげてみるとまぁまぁサ…

佐島・志平丸 ライト五目

今日は佐島の志平丸にてライト五目に挑戦。 最近、イサキが数多く釣れているようで、かなり楽しみ。 朝6時出船ということでかなり早めに家を出る。 日中は猛暑だが、この時間だとまだ外も涼しい。 人数が早めに集まったためか、5時半過ぎに出船。 途中、波…

金沢八景・忠彦丸 ショートタチウオ

今日は、金沢八景の忠彦丸でショートタチウオに挑戦。 開始早々、船長が丁寧にレクチャーしてくれる。 説明がとても理論的でいずれも目から鱗の話ばかり! 7時20分出船。 船は一路、海堡あたりへ。 ポイントに着くと既に、多くの船団。 いつもながら、東…

金沢八景・一ノ瀬丸 マゴチ

今日は、金沢八景の一ノ瀬丸にてマゴチ船に挑戦。 朝7時15分出船。 平日だが、一便で連休の谷間ということもあってか、ほぼ満員。 大貫沖で開始。 開始してからしばらくして、トモあたりで何尾か上がる。 しかしながら、周りはあたりも全くなし。 棚を少…

金沢八景・黒川丸 午前キス

今日は、黒川丸にて午前キス。 GW中ということもあり、長男と二人で7500円と割安価格。 6時半集合。7時半出船。 餌はアオイソメ。タックルもライトなので、荷物も軽い。 はじめに、沖の根あたりで開始するものの、ポツリポツリ。 すぐにポイントを移動…

佐島・志平丸 ライト五目

今日は、志平丸でライト五目。 ヒラメ船がかなり最近釣れているようで盛況だが、ライト五目は4名。 左右みよしとともと、ベストポジション。 7時出船。 佐島沖あたりで石鯛狙いでスタート。 開始早々、小さいがグイグイ引く当たりが! あげてみると、小型…

飯岡・梅花丸 一つテンヤマダイ

今日は、飯岡で一つテンヤマダイ。 受験中の長男のほんのひと時の気分転換ということで、遠征。 朝2時に家を出て、現地についたのが4時。 まだ店も開いておらず、30分ほど店の前で待つ。 4時半前に開き、受付を済ませた後、港へ。 5時半前には出船。 …

新山下・渡辺釣船店 午前アジ

今日は新山下の渡辺釣り船店で午前アジ。 今週は天気が悪かったこともあってか、波の穏やかなアジ船は超満員。 7:15出船。 港から5分ほどした大黒ふ頭前で釣り開始。 水深は15m程度。 開始早々、ポツポツと釣れ始める。 他のポイントは海況が良くない…

小網代・やまはち丸 ヤリイカ

今日は、油壺近くの小網代やまはち丸にてヤリイカ釣り。 初挑戦ということで、前週から仕掛けなどを購入。 ダイワのMDミラーがお勧めということで、5本ばりのブランコ仕掛けを購入。 合わせて、ヤマシタの6本バリも念のため購入。 7:15出船。 大きい船…

平塚・庄三郎丸 ライトウィリー

今日は平塚庄三郎丸にて、ライトウィリーに挑戦。 7時出船。 今日はライトアマダイが3隻の影響もあってか、ウィリーは一隻。 かなりぎゅうぎゅう。。 まずは港近くのポイントで、アジ釣りから開始。 餌はアミコマセとオキアミ。開始早々、次々とアジがかか…

金沢八景・野毛屋釣船店 午前LTアジ

今日は新年1回目。 長男とともに金沢八景の野毛屋釣り船店へ。 知人から教えてもらったこの店。 何と言ってもすごいのが、子供料金が1000円! 最近釣行回数が増えているので、お財布にも優しいし、この値段なら子供を連れて行きやすい。 宿は海から少し…

久里浜・やまてん丸 アマダイ船

今日は久里浜のやまてん丸にて、アマダイ狙い。 今年最後の船釣り! 7時半出船。30分ほどかけて城ヶ島沖へ。 水深70〜120m前後で狙う。 電動リールでないとさすがにきつい。 開始早々から次々とあたりが! ただ、連子鯛やトラギスなどの外道ばかり・…

鴨居・五郎丸 日中カワハギ

今日は五郎丸にて日中カワハギ。 7時半出船。 久里浜沖あたりでポツリポツリと拾いながらの釣り。 そんな中でも28cmのデカカワハギをゲット。 昼前に竹岡沖へ移動。 この辺りから風が強くなり始め、波が高くなる。 大きく船が揺れて、底をキープするのも…

新山下・渡辺釣船店 午後アジ

今日は、長男と二人で電車にて横浜・新山下の渡辺釣船店へ。 元町中華街駅から徒歩5分ほど。 クーラーや竿、仕掛けもあるが、この程度なら全く苦にならない。 午後12時半出船。 10分ほど船で移動し、扇島の岸壁付近でスタート。 開始早々、長男には次か…

佐島・志平丸 カワハギ

今日は横須賀佐島のカワハギに挑戦。 朝6時半少し前に船宿に到着。 朝の絶景! ここは港ではなく砂浜。 小さな船で沖に係留している船に乗り込む。 7時半出船。 目の前には富士山。最高のシチュエーション。 水深20m前後からスタートし、20〜30分お…

金沢八景・弁天屋 カワハギ

今日は金沢八景の弁天屋にてカワハギの1日船に挑戦。 この日のために前日に竿を購入。 初めてなので、どこまでハマるかどうかはわからないが、竿の性能が釣果にも直結する気もしたので、それなりに高めの竿を購入。リールは手巻きの軽いものを持っていたの…

平塚・庄三郎丸 イナダ五目

本日は平塚の庄三郎丸にてイナダ五目に初挑戦。 朝6時出船ということで5時ごろに船宿に着いたが、既に多くの人。 泳がせ仕掛けで挑戦しようと思っていたが、最近はイワシの回遊が少ないようで、2本針仕掛けにイカの切り身をつけるのがエサもちもよいとの…

金沢八景・忠彦丸 サンセットアジ

今日は、久々の忠彦丸でサンセットアジに挑戦。 15時出船。 人も少なく、ゆったりと準備できる。 追浜沖あたりで釣り始めるが、なかなかあたりが出ない。 たまにポツポツ上がる感じ。 もう少しあたりが続くイメージだったが、3時間弱しかない中でこのペー…

新山下・渡辺釣船店 午前アジ

今日は新山下の渡辺釣船店で午前アジ。 自宅から一番近い場所にありながら初挑戦。 これまでもよくこの付近を通っていたが、元町中華街駅からも本当に至近距離にあるなんて知らなかった。 乗り場のすぐそばには高速道路。 座席が自由とのことで、少し遅れて…

飯岡・幸丸 午前ヒラメ

今日は遠征。 朝1時半に家を出て飯岡の幸丸へ。 午前4時前に船宿に到着。 まだ外は暗い。船宿で支払いを済ませ、港へ。 4時半集合とのことだったが、集まりが早かったのか、すぐに出船。 40分ほどかけて飯岡沖へ。 5時半頃から開始。エサはイワシ。オ…

鴨居・五郎丸 午前タチウオ

当初は片貝・二三丸にてヒラメ釣りの予定であったが、台風の影響で波が高いこともあって、五郎丸に変更。 朝7時20分出船。 観音崎沖の船団の中でスタート。 水深は80m前後。 PE2号、オモリ80号ということで、少し大きめのアクション。 ほどなく中型…

本牧海釣り公園 サビキ釣り

シルバーウィーク初日。久々に本牧へ。 夕方3時半から沖桟橋で開始。 開始早々、イワシが鈴なりに。 水面近くだけでなく、底付近でアジをねらうが、そこもイワシばかり。 結果、2時間ほどで90尾。サッパも一部混じるがそれ以外は全てイワシ。 シソ巻きに…

鴨居五郎丸 午前タチウオ

本日は鴨居五郎丸にて午前タチウオ。 深場を攻めるが反応があるのはポツポツ。 途中アジが混じり、結果は5本。 まずまずの釣果。 アジはなめろう。タチウオは刺身と白だし煮。マダコは刺身とオイスター炒めに。 また行きたい。 <本日の釣果> タチウオ 5 …

金沢八景忠彦丸 午前ウィリー五目

本日は金沢八景忠彦丸にて午前ウィリー。 雨模様の中、少し寒かったが、沖の根あたりで釣れ続け、結果アジが15尾。 かなり楽しめた。 また行きたい。 <本日の釣果> アジ 15

金沢八景忠彦丸 ショートタチウオ

今日は金沢八景忠彦丸にてショートタチウオ。 朝6時に到着するが、既に一隻目は満員。 2席目のトモ近くを確保。 7時半出船。 30分ほどかけて中ノ瀬へ。 到着すると既に多くの船。 水深は12m前後。底から水面まで広く探る。 投入後すぐにあたり。ただ…

金沢八景忠彦丸 ショートタチウオ

今日は金沢八景忠彦丸にてショートタチウオ。 先日の台風後、昨日から再開しているが、釣果が相当よかったこともあり、6時過ぎには大盛況。 船も3隻出るとの事だが、どの船も満員。 7時半出船。30分ほどかけて大貫沖へ。 到着すると既に大船団。 その船…

本牧海釣り公園 サビキ釣り

今日は、夕刻に長男・次男を釣れて本牧へ。 日中は猛暑だが夕方近くは少しは風もあり、釣りやすい。 沖桟橋にての付け根・外側にて4時前に開始。 開始早々、シコイワシが入れ食い状態。 表層あたりで長男が次々と釣り上げる。 私の方はアジねらいで底から1…