飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

保田村井丸 ウィリー五目

今日は千葉・内房の保田まで遠征。

村井丸でウィリー五目に挑戦。

IMG_2227.jpg

港から少し離れた場所に店がある。

朝7時出船ということもあり、5時に着くようにしたが、既にミヨシもトモも埋まっている状況。

7時出船。保田港前で開始するが、あたりがない状況が2時間ほど続く。

まわりはポツポツとウマヅラやアジがあがるが、反応はかなり薄い。

しばらくして金谷沖に移動。

ここから、アジが釣れ始める。しかもサイズが大きい。

ただ、私の竿は曲がらず。。

色々棚をかえたり、餌を変えたり試行錯誤をして漸く一尾。中々のサイズ。

IMG_2229.jpg

その後、底の方で黒鯛の群れが入ったようで、船で少しずつ釣れ始める。

ねらいを黒鯛に変えて挑戦。

底近くを丁寧に狙っていると漸くヒット。

かなり強い引き。黒鯛と確信。

竿のねばりでゆっくり巻き上げる。

途中、あまりの強い引きにドラグが出るが、粘って取り込み。

47cmの黒鯛。久々のビッグな釣果!

IMG_2232.jpg

その後は保田沖に移動し、アジがポツポツと釣れる。

結果は大満足の釣果。

帰宅後、黒鯛は刺身、湯引き、味噌汁に、

アジは、刺身、なめろう、塩焼き、とにぎやかな食卓に。

また行きたい。

IMG_2237.jpg