飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

金沢八景忠彦丸 午前ウィリー五目 141103

今日は金沢八景忠彦丸で、長男とともに午前ウィリーの再挑戦。

早朝は風が強めとの予報。

ただ3連休とあって、船は超満員。

7時半出船。まず、中ノ瀬にて釣り開始。

開始後、中々あたりが出ず。

一方の長男は早速サバをあげる。

ただ、その後も周りをみてもアジなどがポツポツ。

マダイや石鯛へも期待がかかるが、続かない。

1時間ほどでようやくヒット。

かなり引きが強いし、頭を振っているようにも思える。

もしかしてマダイ?

ポンピングしながら、丁寧に巻き上げる。

水深が浅くなってもかなり引く。

なんとかあげると、40cmの大アジ。

今日一番の釣果。

その後は、中アジとカサゴがヒットするものの、後に続かず。

場所を福浦沖へ移動。

水深は12m前後。

小アジがポツポツかかり始めるが、他の魚の姿は見えず。。

底の起伏があるようで、途中、長男が2回もビシを根がかりさせる。。

その後も、パタリと当たりがやみ、終了間際に2尾ほどあがったものの、たいした釣果にはならず。。

昨年の今頃は、大チヌがあがったり、長男にも石鯛がヒットしたり、よい雰囲気だったが、

今年はなぜかイマイチ。。

ただ、釣り上げた大アジは中々のもの。

刺身になめろう、干物でいただく。

次に期待。

また行きたい。

写真-1

写真-2

<釣果>

・アジ8(大アジ40cm、中アジ1、小アジ6)

カサゴ