飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

飯岡・梅花丸 一つテンヤマダイ

今日は、飯岡で一つテンヤマダイ。

受験中の長男のほんのひと時の気分転換ということで、遠征。

 

朝2時に家を出て、現地についたのが4時。

まだ店も開いておらず、30分ほど店の前で待つ。

 

4時半前に開き、受付を済ませた後、港へ。

 

5時半前には出船。

夜明け前の港を屏風ヶ浦の景色を眺めながら出て行く。

f:id:nondakure53:20180401192032j:plain

 

・・・と、出てしばらくして、コンビニで買った水がないことに気づく。。

車の中に置き忘れ。。

 

水分らしいものは何もない。。。

その間も船はどんどん沖へ。。

 

船にポットがあった気がするけど、入れ物がない。。

水道がトイレのそばにあるけど飲めるかどうかわからない・・。

氷を溶かして、とも思うが、おなかを壊しても困るし・・・。

結局、我慢して唾を飲みながら半日過ごすことに。

 

さて、テンヤマダイ。

タックルがないので、レンタル。

スピニングリールと10号という極めて軽い仕掛け。

 

f:id:nondakure53:20180401192059j:plain

 

投入すると、当たりらしいものがあるが、かからず、しばらくは餌を取られた状態が続く。

 

周りは慣れている人ばかりか、どんどん釣り上げて行く。

・・・が全然、かからない。。

 

合わせが肝心のようだ。

確かに、ふわっと浮いたり、ちょっとした当たりがあったりする。

その瞬間にうまく合わせるのがポイントのよう。

 

しばらくして、ようやくハナダイがヒット。

その後も、マダイやウマヅラハギなどが続く。

 

11時過ぎに納竿。

 

マダイ2

ハナダイ1

ウマヅラ2

 

長男はデカウマヅラ1

 

f:id:nondakure53:20180401192115j:plain

 

帰りは屏風ヶ浦のてっぺんの展望台へ。

まさに絶景!東洋のドーバー

 

f:id:nondakure53:20180401192156j:plain

 

タイは刺身と茶漬け、ウマヅラは肝和えの刺身と味噌汁に。

いずれも美味!

 

また行きたい。