飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

小網代太平丸 マダイ五目 140429

今日は、長男と早起きして、小網代の太平丸へ。

朝6時出船。真鯛五目初挑戦。

ポイントは港から5分ほどのところ。

釣り始めたときから、隣や反対側で次々と真鯛が。

しかし、こちらは全く竿が曲がらず。

コマセの高さや誘いをかえながら探っていると、長男にあたりが!

手繰ってみると、なんと42cmのウマヅラハギ!こんな大きなものがいるのかと感心。

次は私の方の竿がググッとしなる。

かなり引きは強い。

大事に大事に釣り上げると、38cmのメジナ

その後もポツポツと同じサイズが釣れる。まわりも同じように釣れていた模様。

途中、メジナとは違う大きなあたりで、竿が引き込まれる。

慎重にあげようとするが、スカっ。。

あげてみると、針だけがもっていかれている。頭も振っていたような気がするし、鯛だったのかなんだったのか。

おしかった!

その後はあたりも遠のいたため、ポイントを城ヶ島に移動。

あまりあたりがないため、ハリスを細くして、ウィリーしかけで挑戦。

すると、エソやら桜鯛やら小物がポツリポツリ。。

しばらくすると、大きなあたり。

先ほど逃がした魚の記憶もあり、慎重に慎重に。。

するとあがってきたのは、28cmのデカカワハギ!

沖あがりは13時。朝は早かったけれど、色々楽しめた。

メジナ 4(32〜38cm)

カワハギ 1(28cm)

エソ、桜鯛

(長男)

ウマヅラハギ 1(42cm)

メジナ 1(35cm)

エソ 2

メジナは刺身としゃぶしゃぶ。

カワハギは刺身

ウマヅラハギは味噌汁に。

特にウマヅラの味噌汁が出汁もしっかりとれながら、身もプリプリで意外にも絶品。また食べたい!

IMG_1139.jpg

IMG_1137.jpg