飲んだくれ親父の雑魚釣り日記

横浜から三浦半島でのオカッパリ、東京湾での船釣りを中心に、週末、長男や次男とともに楽しんでます。

金沢八景忠彦丸 午前タチウオ 140823

最近、よく船宿の情報を見ていると釣れているようなので、今回はタチウオ。

金沢八景の忠彦丸。

長男は夏休みの宿題が残っていることもあり、今回はお休み。

午前7:20出船。

30分ほどかけて、観音崎京急ホテル沖へ。

IMG_1664.jpg

45mから35mあたりでスタートするも、反応がなく、すぐにポイント移動。

多数の船団がいる一帯へ。

IMG_1666.jpg

水深45m前後で底から15mくらいまでということで釣り再開。

はじめは色々な誘い方で試すが、早いアクションであたりが。ただ、うまく針がかりせず。

同行の2名は早々に2〜3本づつあげるが、こちらは全くかからず。

そのうち、あたりもなくなってしまう。

アクションを少し遅めにして、ようやく1尾ヒット。まぁまぁのサイズ。

しばらくして、ポイント移動。

今度は水深60m前後。同じく底から15mまで。

船先の人が、ポイント移動後すぐに釣り上げる。

アクションをみていると、かなり大きめの誘いで、竿のしなりをいかした感じ。

一回のしゃくりで1m前後。

早速、マネをしてみる。すると、すぐにあたりが!

少し小さめだが、引きが強くて面白い。

ようやくタイミングをつかみ、連続でヒット。

一度船にあげる直前で糸を切られるものの、あたりも数多く出るようになり、ようやく波にのりだす。

その後しばらくして、あたりが少し遠のいたが、今度は、電動リールを超遅巻きにして、しゃくるアクションで、2本ゲット。

11時納竿。釣り時間は短かったが結構楽しめた。

DSC00865.jpg

DSC00866.jpg

帰宅後は、刺身といつもの八幡巻。

タチウオは、本当に身が奇麗だし、さばきやすい。

また行きたい。

IMG_1674.jpg